ベストセラー・マーチ

マーチ・カブリオレ

最近は人気が落ちているようですが、コンパクトカーとしてのマーチの地位はゆるぎないものです。
そんなマーチに、カブリオレがあったことを始めて知りました。
いい天気のなか、ちょっと買い物に出かけたら、見慣れないマーチがとまっていました。
マーチのマークがついているのに、後部座席が布でオープンカーっぽいです。


あんまりジロジロ見るのも悪いので、そのまま素通りしてきたのですが、気になって調べてみました。
マーチ・カブリオレは高田工業(http://www.takada-kogyo.co.jp/)が製作したモデルであり、日産の手によるものではないとか。
1997年から2年程度販売されていたらしいですが、ほとんど市場には出ていないらしいです(1000台行ってないかも?)
1300cc、5MT/CVTのみのラインナップだったようです。
そんな稀少車種を見れたのは、運がいいと言えるでしょうか。


こういっては失礼かもしれませんが、マーチにオープンカーというのはどうにもイメージが合いません。
大衆車であり、安さと便利さを求められているマーチでは、オープンカーというのはオーバースペックというか、ニーズが違うというか。
まあ、売れなかったのも納得できます(笑)


そんなマーチのオープンカーですが、日産から2005年度にマーチ・コンバーチブルの発売が発表されています。
うーん、売り方次第ではあると思いますが、売れるんでしょうかね・・・。
やっぱりニーズが違う気が・・・。