歴代のゲーム機で・・・

そんなマイクですが、意外なことにゲーム機にはあまり搭載されていませんでした。
私の知る限り、標準搭載していたのは、昔のファミコンだけだったのではないかと。*1
そんな昔からマイクの有用性に気付いていた任天堂はすごい、といいたいところですが、ファミコンのマイクはあまり有効に使われていませんでしたね。
ファミコンのマイクで一番に思い出すのは、やはり「たけしの挑戦状」ですか(笑)
演歌を歌って合格しないと先に進めないという、すごい内容のゲームでした。
そのほかには、裏技の入力にマイクを使うゲームがあったりはしましたが、あまりメインの入力手段にはならなかったです。
ま、ファミコンの性能では、音声をまともに扱うのは無理なんですけれど。

*1:後に発売されたニューファミコンではマイクがなくなっています・・・たけしの挑戦状がクリアできない!・・・わけではなく、別の方法でクリアできるようです