分かったこと

以下は、CATV会社によって変わると思いますので、実際は自分の地域のCATV会社に聞いてみてください。
デジタルBSのHD録画→不可能
デジタルBSのSD録画→可能。ただし、チューナーとレコーダー双方で予約が必要
地上波デジタルのHD録画→可能
地上波デジタルのSD録画→可能。ただし、チューナーとレコーダー双方で予約が必要
新規追加されるデジタルチャンネル(CS番組の再送信)の録画→可能。チューナーとレコーダー双方で予約が必要
現行のアナログ送信の録画→現状どおり可能


問題なのは、チューナーとレコーダー双方で予約が必要になるチャンネルが多いことです。
東芝RDシリーズで、ネットdeナビ に慣れてしまうと、そんなことはやってられないのですが・・・。


また、予想以上に、CATV用デジタルSTBの機能が低い感じですね。
確認したところ、i.Linkは付かないですし。
単純に、デジタル送信されてきたデータをデコードしてテレビに映すだけの機械のようで、録画のことを考慮していないようです。


いっそのこと、自分でBSアンテナ立てて、デジタルBSとスカパーが録画できる環境を構築してしたい気分です。
それやると、20万円コースなんですけどね・・・。