自転車とかスクーターとか

昨日、電動スクーターについて書きましたが、クルマに乗っていると、スクーターとか自転車とかとても邪魔に感じることがあります。
歩道の無い狭い道で対向車がいたりすると、追い抜くわけにもいかず、30km/hくらいでノロノロ走る羽目に。
しかし、思い起こしてみると、自分も学生時代、自転車に乗っていた頃は、クルマのドライバーから見れば同じように邪魔な存在だったと思います。
クルマの運転をするようになって、自転車やバイクの存在がいかに邪魔かということが初めて分かりました。
だから、今は自転車に乗るときとか*1できるだけ邪魔にならないように気をつけております。

*1:滅多に乗らないんですよね、これが