動物体験

クマー

id:EXISさんのコメントで思い出したのですが、私の実家も長野県の山のほうでして、いろいろと動物が出てきたりします。
一番大きな体験というのは、私が小学生のとき、サルが山から実家の庭まで降りてきたことでしょうか。
庭の木の上で叫んでいた程度ですが、ご近所から人が集まってきて、騒然としました。


あとは、庭にタヌキが出て、飼い犬の餌を盗んでいったり(笑)
実家は兼業農家なのですが、毎年何かしらの作物をタヌキに取られております。
畑に行けば、キジが出てきたりもしますね。
庭の木にキツツキが巣を作って、毎朝うるさかった思い出とか。*1
さすがに、熊や猪は出てきませんが、なかなかに自然豊かな場所であったのだな、といまさらながらに思います。*2


・・・えーと、すごい山を想像するかもしれませんが、そんなことはないです。
私が小学生の頃だから、20年近く前のことですし、市街地からクルマで15分くらいですよ。

*1:早朝に木をつつくので、非常にうるさい

*2:猪は、もしかしたらいるかも。熊はいません