火星の先には

地球から見ると、火星の次の惑星は木星です。
そして、ガンダムには木星帰りの男が何人か出てきます。
代表的なところでは、シャリア・ブルとパプテマス・シロッコでしょうか。
どちらも木星に行ってニュータイプに覚醒しています。*1
木星の重力に影響されたとか言っていますので、現実の人類も早い段階で木星に到達すべきではないかと思います。


そんなニュータイプ生産工場(木星)の影に隠れて、火星は不遇な扱いを受けてますね。
ガンダム世界では、人類は月に都市を建設するくらいの技術力がありますので、間違いなく火星にも都市のひとつやふたつあると思うのですが。
地球の重力に魂をひかれたものたちは地球圏から離れられず、木星の重力にさらされたらニュータイプに覚醒。
火星はその中途半端さが災いして、箸にも棒にもかからない不遇な扱いをうける、と(笑)
火星独立運動なんかも描かれていないので、火星に移住した人々は、火星でおとなしく日々の生活を送っているのでしょうね。


次のガンダムでは是非火星をテーマにした作品を作って欲しいものです。
ほら、火星から木星だったら結構簡単にいけそうだし、木星帰りのニュータイプだって出したい放題ですよ(笑)

*1:木星では、ヘリウム3が取れるので、資源採掘にいっている、という設定