DVDオーサリング

ちょっと興味がでて、DVDオーサリングソフトを試してみました。
やりたいことは、DVDレコーダーで録画したデータを、CMカットしてDVDに焼くくらいのことなんですけどね。
で、試用できた2本を試してみました。

DVDドライブについてきたので試してみました。
・・・論外。
CMカットやろうとしても出来ない。
ユーザーインターフェース最悪。
すぐに嫌になって中止。

体験版をダウンロードして試用。
PowerProducer より大分まし。
そもそも、PowerProducerは、ムービー編集するソフトではないのかもしれません。
でも、動きがもっさりしている。
がんばればいろいろ出来そうだが、操作が難しいかも?

MPEG1の時代から有名なソフトですね。
かなり軽いです。サクサク動きます。
CMカットしてメニュー作ってDVD約だけだったらこれで十分。
買うかも。


というわけで、TMPGEnc は偉大でした。
さすが、何年もユーザーの声を聞いてVerUPを繰り返してきただけのことはありますね。
シンプルだけど使いやすいです。
ダウンロードで7781円ですので、サクッと買ってしまうか悩み中。
DVDレコーダーでリモコンで編集するか、PCでTMPGEnc使って編集するか、悩みますね。