新潟の海へ向かって

ちょっと海まで行ってきました。


といっても、泳ぐのが目的ではなく、ドライブが目的なのですが。
海の無い県に住んでいるためか、たまに、無性に海沿いの道を走りたくなることがあります。
で、太平洋方面は若干遠いので、お手軽な新潟に出てしまうわけですね。
今回は、野沢温泉飯山市を抜けて、長岡経由新潟市まで行ってみました。


さすが新潟、田中角栄のお膝元だけあって、道路がいいです。
普通の国道が高速道路みたいなんですね。
国道に乗るのにインターがあったりして、高速道路に乗りたいのに国道のインターに入ってしまったりしましたが、そこはまあご愛嬌。
でも、新潟市から先のことを考えずに出てきてしまったので、結局もと来た道をUターンになってしまったのが残念。
もっと北まで足を伸ばして、山形、福島経由で帰ってこようかとも考えましたが、その時点で暗くなっており、元気出ませんでした。
結局、帰りは高速で一気に帰ってくることに。
走行距離570kmくらいです。大半が高速道路でしたが。
長距離ドライブは、計画的にしないとアカンですな・・・。