ディーラーにて

週末にディーラーに寄って、マッドフラップについて聞いてきました。


どうやら、純正のマッドフラップは、後ろのフェンダーに「被せて」取り付けるようです。
分かりにくいので、絵にしてみました。

泥除けのマットをタイヤと車体の間に設置すればいいと思っていたのですが、そういう取り付け方になっているとは盲点でした。
で、ディーラーの人に話を聞く限り、あまり勧めてこないですね。
タイヤと車体とのクリアランスがあまりないため、そこに物を追加するのはやらないほうがいい、という感じでした。
純正品をつけた人も少ないというし、自作品をつけるには穴をあけなければいけないし、躊躇しますな。
というか、もうやめようかと思ってます。
汚れたら、こまめに洗車するしかないですねぇ。