世の中大変なようで

あちこちで大雪で大変のようですね。
名古屋なんか、あれだけ降れば都市機能が麻痺しそうです。
タイヤを替えているクルマも少なそうですしね。
雪国であれば、普段から慣れていて、備えてもいますから、30〜40cmの雪でもなんとかなりますが、*1普段降らない場所では数センチで大変なことになりますね。


で、私の住んでいるところですが、長野県のわりに降雪量は少ないです。
昨日今日も実家のある長野市では数十センチ積もったと思いますが、今住んでいる場所は5センチも積もっていません。
おかげで楽なんですけどね。


さて、年末年始、実家に帰るときは雪が消えてくれているといいのですけど。

*1:数メートルのオーダーになると話は別