レクサス、苦戦?

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060302ddm008020067000c.html

トヨタ自動車が高級車ブランド「レクサス」の国内展開を8月末に始めてから半年が過ぎた。月間3000台の販売を目指していたが、実績は8割どまり。「目標が高すぎた」(トヨタ関係者)との反省も聞かれるが、国内市場シェア首位のトヨタといえども、ブランド力が決め手となる高級車市場の壁は予想以上に厚かったようだ。最高級車種「LS」(セルシオを刷新)が今秋、ラインアップに加わるのを機に、顧客宅の訪問など「トヨタ的営業」を強化し、巻き返しを狙う。

というわけで、順調に売れていると思っていたレクサスですが、実は苦戦している様子。


id:OkAkiさんがディーラーに行ったところ、かなり緊張したみたいですし、高級な雰囲気が一般人には入りにくい印象を与えているのかもしれません。
軽に乗って行ったら、やっぱり入りにくいでしょうしね。


その裏では、BMWアウディが台数を伸ばしているというのも興味深いです。
レクサスのおかげで高級車市場は広がっているようですが、なんともかんとも皮肉な結果に。
数百万円の買い物ですから、まだ認知度の低いレクサスというブランドよりは、有名なBMWとかに流れる気持ちもわかりますよ。


レクサスの使命は、今後も高級車としての認知度を上げていくことでしょう。
BMWアウディに並ぶ認知度を得たときは、かなり強い存在になると思います。
なんといっても、トヨタですからね。