「はやぶさ」祭り開催中かも

イトカワラッコ (C)JAXA/ISAS

一昨日のイオンエンジン試験からこっち、「はやぶさ」関連ニュースがいろいろ出てきています。
ISAS | 「はやぶさ」によるイトカワの科学観測成果、科学雑誌「サイエンス」が特集!


まあ、黙って上のリンクをじっくり読んでくださいよ。
イトカワに関する興味深いデータが山盛りです。
といっても、岩石がどーとかそういう話が多いので、人によっては面白さを感じないかもしれませんが。
はやぶさ」は、その運用におけるドラマ性が注目されていますが、本来はこのようなデータを取るためにわざわざ3億キロも離れた小さな惑星まで出かけていったのですよね。


これからさき、もっといろいろな成果が出てくることに期待です。
ところで、サイエンス誌って日本で簡単に買えないんですかね。
郵送とか、いくつか手段はあるっぽいですが、理想は洋書とか扱っている本屋さんで買えることなんですけど。