5分後に更新と一ヵ月後に更新

当たり前ではありますが、ネットの世界は秒進分歩です。
あちこちのページやBlogで取り上げられた内容が、3日後にはまったく触れられなくなっている、なんてことも日常茶飯事です。
それに対し、既存のメディアはどうしてもネットについていけません。


たとえば雑誌。
昔は情報流通の基礎を担っていた雑誌ですが、今ではネットのスピードについていけず、出版不況もあり息も絶え絶えだったりします。
週刊誌ならまだしも、月刊誌なんかもう目も当てられません。


たとえば、こんな記事もあります。
月刊アスキーがリニューアル | スラド レビュー
月刊アスキーといえば、老舗の総合パソコン誌でしたが、ネットのスピードについていけず、ついに新創刊という形をとるようですね。
今ほどネットが発達していない時代の月刊アスキーは、それなりに重宝した雑誌だったのですが…残念です。*1
ちなみに、月刊アスキーはページ数が多くて重すぎたので、滅多に買いませんでしたっけ。
今は薄くなってしまいましたが、以前は重すぎて立ち読みするのも一苦労だったのですよ。


なんでこんなことを書いているかというと、最近読んだマンガ雑誌にやたらと成分分析の結果が書いてあったからです。
ああ、そういえばそんなものが流行ったっけなぁ、と思いながら読んだのでした。
おそらく、作者さんがマンガを書いた時点では成分分析は大流行していたのでしょうが、そのマンガが製本されて、店頭に並び、私が読むまでの期間がおそらく一ヶ月程度あったのでしょう。
その間に、成分分析ブームはきれいさっぱり終わってしまいましたとさ。


諸行無常ですねぇ・・・。

*1:主に、広告を見るためとかw