日本沈没を見る

といっても、現在公開中のほうではなく、1973年公開版です。
ふらっと立ち寄ったレンタル屋で借りれたので、見てみました。


公開が1973年ということで、自分が生まれる前なわけで、映画の中は昭和全盛期です。
どこか懐かしい、高度成長時代の日本が描かれておりました。
出演者の格好がなんか変だ、とか、髪型が変だ、とかは、まあ時代のせいなので置いておきましょう(笑)


ジャンルとしてはパニック映画に分類されると思うのですが、昭和の雰囲気と、火山が爆発したり、地震が起きたりするので、ノリとしては怪獣映画っぽいです。
怪獣映画で培われた特撮技術で撮ったんだろうな、と思われるシーンがあちこちに。