高橋名人が名人になりました

高橋名人、本当に「名人」になる | スラド
http://www.16shot.jp/blog/archives/2006/11/post_428.html

ところで、私ごとになりますが、昨日付で人事発令を受けまして…
今までは、名人とは言っても、敬称や称号のようなものであったのですが、これからは役職として「名人」ということになりました。(笑
つまり、「高橋課長」とか、「高橋部長」というのと同じように、「高橋名人」となったのです。


すげぇやハドソン、名人という役職を作っちゃうなんて。


高橋名人といえば、我々の世代には絶大な人気を誇るハドソンの広報マンですね。
我々が小学生だったころは、ファミコンが上手い人、というのは、テストで百点取るよりも偉かった時代です。
そのファミコンが上手い人、の頂点に立っていた人がこの高橋名人なのですよね。


一介の若手営業マンだと思われる高橋名人が、テレビにレギュラー出演し、漫画化され、ゲーム化され、映画にまでなっちゃったんだから、当時の人気はすごいものでした。


しばらくなりを潜めていた、と思ったら、最近また復活しつつあり、あちこちで見かけることが増えてきました。
当時ファンだった子供(自分を含めて)が、いいオトナになった今でも、名人の偉大さは変わりません。
当時20代のお兄さんだった名人も、もう40台も半ばをすぎたようですが、*1名人はいつまでも名人でいて欲しいものです。

*1:そして、自分は30代になっちまってるorz