きく8号の大型展開アンテナ

JAXA|技術試験衛星VIII型「きく8号」の大型展開アンテナの展開結果について


ネタが無いときの宇宙ネタ頼み。
きく8号で見事なアンテナが展開されました。
展開後の大きさは、端から端まで40メートルとのことなので、相当大きな衛星になりますね。


大きな日本の衛星といえば、地球観測衛星「みどり」が思い浮かびます。
「みどり」のような結末にはならないことを祈ります。


ところで、上のアンテナ展開写真ですが、CGのように見えますがCGじゃないんですよね。
きく8号」に搭載されているカメラで撮影した実際の写真です。
CGが発達したせいで、こういう写真が妙にCGっぽく見えてしまう、というのも、なんだか問題だよなぁ、と思ったり思わなかったり。
これだけCGが発達すれば、アポロ捏造派はさぞかし理論展開がやりやすくなるんでしょうな(苦笑)