休みだったのです

何故か会社が休みだったので、役所に行ったり、その他もろもろの用事を済ましてきました。


そのついでに、長野で開催されているインカ展を見に行って来ました。
ドライブ中のラジオで聞いて、行ってみたいな、と思ったので。


展示の目玉はインカ時代のミイラと、ナスカの地上絵を再現した3Dシアターだそうです。
3Dシアターは、少々残念感漂う出来でした。
CGは素晴らしいものの、その他では見るべきポイントがあまり無く。


あ、ミイラは、さすがに本物だけあって、迫力がありましたよ。
もうひとつ、感動したのは、1500年以上前の布がきれいに残っていることです。
地上絵があるあたりは、非常に乾燥していてミイラや布の保存状態がよくなるそうですが、それにしても鮮やかな布がよく残っています。
日本だったら、湿気のせいであんなにきれいには残らないでしょうに。