いやまあいいんですけど

@nifty
とりあえず、ニフニフ動画を見てみました。
以下感想。


仕様

  • Youtubeの動画を再生
  • コメントは動画にかぶらず、下に表示
  • 頑張ればコメントアートできるかも?
  • 微妙にニコニコと違う仕様でイマイチ


問題点

  • 動画はニコニコで見たようなものしかない
  • 早送り、巻き戻しが出来ない?
  • 音量変更のボタンが出ない
  • ニコニコが有名になりすぎたので、アンチニフニフが多すぎ


まだβなだけあって、全体的に微妙な出来です。
機能的には、早送り、巻き戻しが出来ないのは痛すぎ
あと、ニフティみたいな大手が中途半端にパクッたということでアンチ大量発生。


まあ、気持ちはわかります。
インターネット上のサービスは、上位がほぼ独占する、というのは昔から変わらないです。
現時点で動画にコメントをつける、というサイトはニコニコが圧倒的で、字幕.inが次点でしょうか。
そこに、ニコニコを中途半端にパクッたサービスが出てくれば、どうなるかは自明でしょう。


ニコニコほど流行ることはなく、ひっそりと消えていくのかもしれません。
まあ、出来てしまったものは仕方ないので、有効活用する方法を考えましょうか。


一番に思いつくのは、ニコニコのバックアップとしての存在ですね。
最近重いニコニコなので、もしもニコニコが落ちたときのバックアップとしてニフニフに人が流れる、と。
てか、それくらいしか思いつきません。


てか、ここまでやるなら、中途半端にパクらないで、完全にパクッちゃえばよかったのに。