世の中には、「頭のいい人」がたくさんいます。

いや、頭のいい、というよりは、「センスのいい人」と言うべきか。


たとえば、ふと見つけたブログ読んでいて、
この人頭いいなぁ、とかセンスいいなぁ、と思いつつ読み進めて、
気がつくと1時間たってたりとか。


昔は、すごい技術をもった人とか、たいへん博識な人が
頭のいい人、だと思っていました。
でも、そういう人は「すごい人」だけれども、「頭のいい人」ではない気がします。


その人の考え方、ものの見方や、周囲に与える影響、物事の進め方とか、
そういったことが大事だ、と思うようになりました。




たとえば、有名どころでは「ひろゆき」は間違いなく頭がいい。
タモリとかも頭がいい人ですね。
この二人を同列に並べるのはどうかと思ったりもしますが。


http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/
この人の日記を読んで、ふとそんなことをふと思ったのでした。
この人も、「頭のいい人」だと思います。偏ってますけど。




mixi用に書いてみたんだけど、知り合いに 読まれるのはちと恥ずかしい文章に仕上がったので、一部カットしてこちらに。