プリンタは2年で買い替え?

実は、プリンタを修理に出していました。
インクが漏れるという現象が発生したためです。
で、修理工場から連絡があり、4000円程度で直るとのこと。


そのときに話を聞いたのですが、プリンタというものはインク吸収体というものが仕込んであり、それが溢れると修理に出すしかない、とのこと。
これは、インクジェットプリンタでは防げないらしく、使えば使うほどインクが漏れる可能性が高まっていくということですね。
うちのプリンタは比較的使用頻度が高かったのか、早い段階で溢れたらしいです。


というわけで、すべてのインクジェットプリンタは数年で壊れる可能性があるんですね。
ま、最近はプリンタも安いですし、数年使えば十分元はとれると思いますが。