auとソフトバンクの春モデルが勢ぞろいしましたが

なんで同じ日に発表しやがりますか?


両メーカー合わせて25機種らしく、あまりに多くて、把握しきれません。
きっと、ニュースサイトの中の人とかは泣きながら記事書いたんじゃないでしょうか?


そんななか、アドエス使いの目からみて気になった機種がこれ。


3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」


カタチが似てるから、じゃなくて、今までのケータイの延長線上でこのスタイルにした、ということに注目です。
要するに、これ、スマートフォンではないのですね。
あえてWindowsMobile等のスマートフォンOSを載せずに、今までのケータイのソフトウェアを拡張してみた、と。


現状のスマートフォンって「電話やメール端末として使いにくい」のですが、その問題の答えのひとつかもしれません。
ま、実機がどのくらい使いやすいのか、によりますが。


ホントは、スマートフォンに使いやすいアプリをのせて、「初心者でもそれなりに使え、使いこなしたい人にはもっと便利に」、というのが理想なのですが、Willcom始めスマートフォンを出しているキャリアも、なかなかそこまではいけてないですね。