最初に

色は違いますが・・・

blogというものがどんなものか、前から気になってはいたのです。
自分は、1年かそこらで下火になるのは間違いないと思っています。
web系のサービスで長続きしたものって、結構少ないですし。


ただ、簡単にできるらしいので、一回やってみようかな、と。
ちょうど、クルマを買い換えるので、いいネタになると思って、blogとやらを体験してみるのもいいんじゃないかな、と思いまして。
体験してみないで、このサービスはダメだ、みたいなことを言うのもよくないですしね。


ちなみに、いままでの私は、「クルマは乗れればいい」くらいにしか考えていなかったので、クルマの深い知識はほとんどゼロでした。


クルマを買おうと思ったきっかけは、引越しです。
今まで4年ほど東京に住んでいたのですが、仕事の都合で長野へ。
長野では、クルマがないと生きていけない。
一応、今まで乗っていた軽がありましたが、せっかくの機会なので、買い換えることにしました。


今回のクルマ選びのコンセプトは、ズバリ
「乗っていて楽しいクルマ」
これです。


悲しいかな、一人身ですから、ファミリーカーなどを考える必要もなし。
まだ、変な車を買っても許されるわけです。


購入候補はいくつかあり、ディーラーもあちこち回ってみました。
主なところでは、
フォルクスワーゲン(ゴルフ、ビートル)
マツダ(デミオアクセラRX-8)
プジョー(206、307)
・ミニ[実際はBMW](MINI)


この中で、今回はMINIを購入することにしました。
決め手は、クルマを運転してる感じが、ほかのクルマより強かったから。
ほかのクルマは、静かで乗りやすいんですけど、その分、「運転してる感」が弱い気がして。


購入したモデルは、
ミニクーパー(CVT)
・オプションは、クロームラインエクステリアのみ。
これで、約280万円。高いですね。


標準装備が意外と豊富で、オプションはほとんどつける必要がないと思います。
見た目がかわいくて、運転してみると意外とスポーティー
面白いクルマだと思いましたよ。


購入のネックは、やっぱり値段。
ミニは、値引きしません。
ネットなどで調べても、どーにも引かないです。
自分もいろいろ言ってみましたが、無駄でした。
その他、ディーラーにいろいろ言いたいこともありますが、まぁ、ここではやめておきます。


というわけで、現在納車待ち。
8月上旬には納車されるとのことで、お盆休みには、乗りまわせるかな?


もしも、現在MINI購入を考えている方がいましたら、
もうすぐ(9月くらいだから、ほんとうにもうすぐ)モデルチェンジ(ディーラーは小変更と言います)ですので、それを待ったほうがいいと思いますよ。
内装が使いやすくなっているようです。
自分も、待てれば新型にしたかったのですが、できれば夏休みに乗りたかったので、決めてしまいました。