フォルクスワーゲン

ゴルフ

納車まで書くことがないと困るので、決めるまでのいきさつなど。


MINIに決める前は、もちろん何件かディーラーを回ってみました。
最初に行ったのは、フォルクスワーゲン
ここでは、店長さんが説明してくれました。


MINIと並んで個性的なデザインのクルマ、ニュービートルを見に行ったのですが、最初に行った日は試乗車が代車として出払っているそうで、説明を聞いて、ゴルフに試乗してみました。
(ゴルフとビートルは同じシャーシだそうです)


実は、外車を運転するのは人生初めての自分。
ウインカーとワイパーの配置が逆なのは、まあ仕方ないとしましょう。
(ちなみに、左側にウインカーがあるのは、日本車くらいなものだそうですよ)


小雨が降っているし、AT車には慣れていないし、ワイパーとエアコンの操作がよくわからないなどで、かなりドキドキものでした。
ちなみに、自分は、現在マニュアル車に乗っているのですよ。
今度買うMINIは、CVTにしてしまいましたけどね。


なんとか無事に戻れましたし、ゴルフに乗ったおかげで、その後のミニの試乗も難なくこなせました。
でも、慣れないクルマって、やっぱり怖いですよねぇ。


その点、MINIは違和感なく乗れました。
今まで乗っていた軽と、操作のフィーリングが近いんでしょうかね。


さて、明日には車庫証明が入手できます。
とっととディーラーに送らないと、納車が遅れますね。
朝警察によって、車庫証明をひきとってから、出社することにします。