ニュービートル

ビートルもかわいいカタチ

車庫証明を入手しました。
早速ディーラーへ送りました。これでしばらくは連絡待ちです。


ゴルフに乗った翌週に、またフォルクスワーゲン(VW)へ。
代車から帰ってきたビートル君に乗るためです。


ニュービートルも、MINIに負けずいいカタチをしています。
見た目だけで選ぶなら、ビートルを選んだかもしれません。
このビートル君、あるショウでVWがコンセプトカーとして展示したところ、大人気になり、ついに発売してしまったという面白い経緯があります。
実は、ゴルフと同じシャーシに、あの丸っこいボディを乗せたクルマなのです。


もともとビートル用に設計されたシャーシではないため、ボディには若干の無理がきています。
まず、後部座席が狭い。大人なら、頭のあたりに圧迫感を感じるでしょう。
170cm後半の人は、後部座席には乗れないかも。
また、前が丸っこく落ち込んでいるため、自分のクルマの先端がまったく見えません。
同様に、後ろの車体感覚もわかりにくいです。
後方視界もお世辞にもよいとは言えず、特に右後方は見づらいです。
ディーラーのおじさんいわく、
「どんなことをしても見えない個所は見えない。これはカンで乗るクルマ」
だそうですよ(笑)


とまあ、乗るには大変なクルマです。
ビートルを買っちゃう人は、そんなことは気にせずに、デザインで一発で決めちゃうのかもしれませんけどね。


実際に試乗した感想は、国道とか広い道を走るのはまったく問題なし。
シャーシがゴルフですから、静かで快適です。
狭い道にも入ってみました。若干左右の感覚がわかりづらいですが、慣れれば問題なし。
バック、車庫入れは試していないので、わかりませんが、後ろが見えないので、苦労すると思います。


自分も、MINIとビートルでかなり揺れました。が、今回はMINIにしました。
ビートルは、MINIの次に乗ればいい、そんな気がしたので。
それに、もう少し待てば、もっと乗りやすくなったビートルが出るかもしれないですし、ね。


見積もりを取ったので、参考までに。
フォルクスワーゲン ニュービートル
オプション:
フロアマット
ポリマー加工
アルミホイール
で、諸経費込みで276万円。