プジョー206

煙が出たときは焦った

先日、クルマ資金の入っている銀行を変えました。
一晩だけ現金を手元に置いたのですが、もうドキドキもの。
写真もとったので、そのうち張りますね。


プジョーも試乗に行きました。
206と307を見に行ったのですが、買うなら206で十分そうです。
206は、女性に大人気だそうですよ。


307の説明はあまり聞かなかったのでわかりません。
206は、自分の見た限りでは、同クラスの中で標準装備の充実度が一番だと思いました。
細かい機能がいろいろついていましたし、MTみたいにギアの選択もできるATがついていました。
そういえば、サイドの上側のエアバッグも、標準装備しているのはプジョーだけだと言ってましたね。


MINIやらビートルに流れなければ、このクルマを買っていたと思いますよ。


試乗した感じは、ブレーキの効きがかなりいいなぁ、くらいで、あとは普通。
静かで乗りやすいし、運転もしやすいし。
このクルマで困ることはないだろう、と思いました。
ただ、試乗中に大変なことが。


信号待ちしてたら、なにやら横にきたクルマのドライバーが話し掛けてきます。
「煙出てますよ!いったん止めたほうがいいですよ!」
え!、と思いつつも、サイドミラーを見ると、確かに煙が上がってる!
急いで近くのコンビニに入って、ディーラーに電話。
戻れそうなら戻ってきてください、とのことで、不安を覚えつつもディーラーまで戻ります。


しばらくディーラーの人が確認していましたが、後輪のホイールが熱を持っているとのこと。
触ってみると、たしかに熱い。
どうやら、サイドブレーキがおりきっていなくて、発熱したのではないか、とのこと。
たしかに、ブレーキの効きが良すぎる気はしていたのです。


ただ、自分は煙が出ていると指摘されるまで、サイドブレーキには触っていません。
直前に試乗していた人が、下ろしきっていなかったのではないか、とディーラーの人も言っていました。
・・・ほんとにサイドブレーキには触ってないですよ(笑)
なんにしろ、車に乗っていて、煙が出た、という経験は初めてなので、相当焦りました。
最近は、某社のクルマなど、よく燃えるていることですし、ちょうど敏感になっていましたから。


とまぁ、散々な試乗ではありましたが、クルマの感じはつかめたので良しとします。


206も見積もりを取ったので、参考までに。
プジョー206 Style Premium AT
オプション:
フロアマット
ロイホイール(標準)
CDチェンジャー(標準)
ドアデフレクター
工賃
クリスタルコーティング
265万円