マツダ デミオ

運転できなかったのは悔しい

ディーラーから連絡あり。ディーラーへの入庫日が決まったらしいです。
明日、電話してみます。


今日は、マツダに行ったときのお話など。
実は、最近友達がRX−8を買いまして、マツダは気になっていたメーカーです。
今回のクルマ探しでは、ヨーロッパ車のみ回っていました。
日本のメーカーは、もっと先でも買えるし、なにより手頃なクルマはあちこちで走っているため、ほかの人と同じクルマを買ってもなぁ、と思ったのです。


ただ、マツダだけは例外で、乗っていて面白そうなクルマを作っている、という印象でした。
で、マツダのディーラーに行って試乗してみたわけです。
乗ったのは、
デミオ
アクセラ
・(RX−8
です。


デミオは、お手頃でいい車ですね。売れるのもわかります。
実は、実家が雪の降るところで、しかも山の中なのです。
そのため、できれば4WDがほしかったのですが、ヨーロッパ車には4WDがない・・・。
デミオの4WDは、低速時のみ4WDになる、という機構がついていまして、雪の坂道発進などに大きな効力を発揮するものと思われます。
日本車で買うのなら、このクルマかな、と思いました。
ちなみに、MINIをはじめ、ヨーロッパメーカーのクルマには、横滑り防止機能がついていまして、その機能をもって、雪道でも大丈夫、と言っています。
さすがに、この季節に雪道は走れないので、経験してみないとわかりませんが、ないよりはマシだと思っています。


アクセラは、4WDのオプションがありません。
ATは、マニュアルっぽい操作もできるタイプです。
その他、ネガティブポイントとして、標準ではオーディオがついていません。
ラジオのみです。しかも、一般的な1DIN、2DINではなく、純正品しかつかない構造になっています。
マツダはすべて純正品しかつかないため、オーディオの選択肢がありません。
アクセラの走りは、自分には十分なものでした。
なんせ、デミオでも十分だと思っていますからね(笑)


そして、RX-8
スポーツカーにはあまり興味がないので、買う気はありませんが、運転してみたいクルマではあります。
がしかし、そのディーラーにあったのは、MT車のみ。
自分も普段はMT車を運転しているのですが、MTは、クルマによってクラッチの位置が微妙に異なり、慣れないとなかなかスムーズに運転できません。


ええ、試乗でもエンストこきました・・・。
2回やって、さすがに見かねたのかディーラーの人に変わられてしまいました。
結局、ディーラーの人が運転するRX-8の助手席で、ひとり悲しい思いをしていました。
「このエンジン音を聞いてください!」
といわれても、自分で運転してないので、楽しくもなんともありませんでしたよ。


デミオの見積もりもとったので参考までに。
デミオ CE1300 Casual
オプション:
フロアマット
MP3システム
ボディコーティングシステム
スタッドレスタイヤ+アルミ14インチホイール

その他諸費用込みで、183万円。