CooperSのAT

Cooper S

12月9日、MINI CooperSに新しくATがオプション設定されたそうです。
いままでのCooperSといえば、過剰ともいえるグレード最高の能力を誇るかわりに、MTのみのラインナップで、初心者お断り的な印象でした。
今回、ATが加わったことにより、MINI最高のパワーをお手軽に味わえる、という感じになるでしょうか。
やはりATということで間口が広くなるために、CooprSの売上比率も上がるかもしれません。
ただ、CooperSくらいのクルマであれば、自分の思い通りに運転できるMTのほうが楽しいとは思います。
CVT乗りの自分が言っても説得力ないですが(笑)


気になるお値段は、MT車より15万7500円UPの、CooperSが295万円。
CooperSコンバーチブルが339万1500円だそうです。


もうひとつ、ポイントがありまして、MINI One、MINI Cooperは、ATではなくCVTを採用しています。
よって、CooperSのみが6速ATを装備することになります。
いろいろ問題があると言われているCVTをやめて、あえてATにした意図がちょっと気になるところですね。
CVTのギクシャク問題などからは開放される代わりに、MINIでのATは初めての採用となるので、ATのみに発生するトラブルが無いか心配です。