ネットゲーム

ラグナロクオンライン」(通称RO)というネットゲームがあります。
かわいいキャラクターとお手軽な内容がうけて、オンラインゲームでは大ヒットしているゲームといえます。*1
実は、私そのゲームを長いことやっていました。
αテストの時代からですので、トータル4年半くらいですか。


αテストの人が少ない状態から、どんどん規模が大きくなっていく様子を、また、さまざまなトラブルをリアルタイムで経験していったため、いろいろと思い出深いゲームです。
ネットで知り合った人とOFF会したのも、初めてでした。
一時期は、かなりハマっていました。ROのために、休日やたらと早起きして遊んでたこともありましたっけ。*2
ここ一年ほどは、週に一度遊ぶか遊ばないか、という状態だったのですが、本日正式に引退しました。



最後のスクリーンショット

*1:まあ、悪い話もいろいろあり、おおむね事実ですが、あえて書きますまい

*2:当時のROは人が増えると重くなって、まともに遊べなかったので、軽い朝に遊んでいた