レミングス

レミングス

懐かしいゲームがPSPで登場します。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060130/lem.htm


レミングスというパズルゲームで、ネズミのようなキャラクターを無事にゴールまで導くのが目的です。
基本はまっすぐ歩くことしか出来ないレミングスに、さまざまな命令を与えてゴールを目指すのですが、元は洋ゲーだけあり、自爆コマンドとかあったりします。
しかも、自爆コマンドを使わないとクリアできない面とかあり、結構ブラックです。


たとえば、自爆コマンドしか使えない面で、穴を掘りたい場合・・・自爆して穴を掘っていくとか。*1


自爆する直前にガクガクブルブルするレミングスがちょっと可愛かったり、画面一杯のレミングス(100匹くらい登場する)に、いっせいに自爆させた瞬間とか、なかなか壮観ですよ。*2


PSPで登場か・・・PSP持ってないし、レミングスだけのために買うのはなあ・・・。
少しの面でいいので、フリーで遊べたりしないですかね。

*1:自爆すると、周囲が少し削れる

*2:って、なんか危ない人みたいだな