これぞ求めていたものだ!!!!!!

祝!W-ZERO3[es]発表!
ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表
ウィルコム八剱社長、W-ZERO3[es]は「本能的に欲しくなる」
デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載 - ITmedia Mobile
WILLCOMがスマート化した新型W-ZERO3[es]を発表 | スラド


ああ、もう、今日はこの発表見てから仕事になりませんでした。

  • 2.8インチVGA(640x480)
  • フルキーボード登載
  • キーボードを閉じればストレート電話機に近い形状でカッコイイ
  • 135mm×56mm×21mm

(参考までに、京ぽん2が折りたたみ時に50.5×100×24)


これだけでも私の欲しかった端末の直球ど真ん中なのですが、それに加えてこんな機能も。

  • USBホスト機能
  • Opera MobileとIE Mobile登載


もう、この新機種は、シャープが俺様のために開発したとしか思えないほどジャストフィットです。
VGA液晶を積みながら、型手持ち操作も可能な小ささですね。
大きさは、閉じた京ぽん2が縦方向に1.3倍くらい伸びて、横幅も5mmほど大きくなった感じです。
私は手が小さいので取り扱いに難儀するかもしれませんが、ストレート端末なら、ギリギリでアリかな、という大きさですね。*1
むしろ、機能を考えると、かなり小型化をがんばっているでしょう。


前から、フルブラウザ端末はVGA程度の画面がないと使えない、と書いていますが、この端末ならまさに理想。
これで、電波の届く限りどこでも快適なネットライフが送れます。
数日くらいの旅行や出張なら、ノートPC持っていかなくてもこれ一台もっていけば事足りますし、W-ZERO3購入時の障害だった、通話をするのが恥ずかしい、とか、片手で操作ができない、という問題も解決ですね。


ただ、難点もいくつかありまして・・・

  • 無線LAN非登載 orz
  • BT非登載 orz
  • W-ZERO4では256Mのメモリが128Mにダウン orz
  • CPU、ワークメモリはW-ZERO3と同じため、動作が重いらしい orz
  • OSがWindows Mobile 5.0で、イマイチ不安 orz

という感じですね。
ま、個人的には、上2つに関しては、無線LAN環境持っていないし、BTも使っていないので、問題なし。
いざとなったら、USBの無線LANアダプタとか出ると思いますので、それを使えばOKでしょう。
メモリが少ないのは残念ですが、1GのSD買ったので大丈夫。


不安なのは、動作の重さとOSの不安定さだけですね。
W-ZERO3を使い込むと、しょっちゅうリセットかけないといけない、という話を良く聞くので、それだけが不安です。

*1:大きさ確認のため、紙で原寸大を作ってみました