IT Medeia +D Blogが閉鎖とのことで

http://plusdblog.itmedia.co.jp/
IT Mediaの運営する+D Blogがいきなり閉鎖になるそうで、トップにこんな文章が出ていました。

+D Blogは、この度9月30日をもって終了させていただくこととなりました。これまでのご愛顧、ご愛読ありがとうございました。
なお、9月25日には新たなエントリやコメント・トラックバックができなくなります。また、10月1日以降は、ページ自体を閉鎖させていただくことになります。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

私、このBlog結構好きで、ちょくちょく覗いていたのですが、今日開いたらいきなりこれですから、少し驚きました。


このBlog、大々的に展開しており、27名もの著者がクレジットされています。
とはいえ、頻繁に更新しているのは半分くらいでしたけど、それでもIT業界では名の通った方も書いており、知名度、規模としては大きいと思われます。


AV Watchなんかで有名な小寺信良さんの記事が読めたり、竹村譲さん(通称 ゼロ・ハリ)さんの記事が読めたり、中国IT事情という、一風変わった記事が読めたりと、楽しみな内容が多かったのですが・・・。
皆さん、普段の真面目な記事より力を抜いて、本音でざっくばらんな感じで書いていた(ように私には読めた)ので、そういう記事が読める場所がなくなってしまうのが残念です。


一番の原因と思われるのは、西正さんの記事と、それにつくコメントだったとは思うのですが、それだって、閉鎖に追い込むほどひどくはなかったと思いますし。
この記事で+D Blog閉鎖の原因なんかを考察してはいますが、結局のところよくわかりません。
http://plusdblog.itmedia.co.jp/uryu/2006/09/__1dd5.html


IT Media編集部は、なぜいきなり閉鎖にするのか、理由をきちんと説明すべきだと思いますよ。
たしかに、何でも書いていい場所というわけではなかったかもしれませんが、IT系大手メディアで、あれだけの規模でやっていたものを、いきなり、というのはさすがに横暴すぎます。


結局、このままだと、大人の事情、という感じで消えていくのみで、嫌な後味だけが残りそうですね。


ちなみに、今現在、非常にアクセスしにくくなってます。
この件で、+D Blogにアクセスが殺到しているのではないでしょうか?