+D Blogの件

「プロブロガー」は成立するか (1/3) - ITmedia NEWS
昨日の+D Blog廃止の件で、小寺さんがコラムを書いています。
この記事を読むと、+D Blogのブロガーは記事を書くと原稿料がもらえた、とか、広告費で収益を上げようとしていたらしい、とか、いくつかの点が分かりますね。
収益が上がらなかったから閉鎖、なのか、炎上している記事がいくつかあったから閉鎖なのか……閉鎖の真の理由は、+D Blogの中の人以外には分からないわけで、なんとも不透明です。
仮に収益性が原因だとしても、収益が上がらないから閉鎖します、なんて正直に書くわけにもいかないだろうことは想像できますが、それでも何かしらのアナウンスはしたほうがいいと思いますよ。


そんなわけで、閉鎖まで生暖かくヲチしてみます。