中継見てから二度寝

M-Vの軌跡

今日はなんとか6時頃起きて、M-Vの打ち上げ中継を見届けてから二度寝
起きたらお昼というダメ状態でした。


とにもかくにも、無事に打ち上げ成功して良かったです。
JAXA|M-Vロケット7号機による第22号科学衛星(SOLAR-B)の打上げ実験結果について

M-V-7号機は正常に飛行し、第3段モータ燃焼終了後、近地点高度約280km、遠地点高度約686km、軌道傾斜角98.3度に投入されたことを確認しました。
また、SOLAR-Bからの信号受信を、サンチャゴ局にて07時21分(日本標準時)に開始し、この信号によりSOLAR-Bがロケットから分離され、太陽電池パドル(PDL)が正常に展開されたことを確認しました。
なお、SOLAR-Bの愛称を「ひので」と命名いたしました。


打ち上げから2段目切り離しまでの映像が見れたのですが、スマートで綺麗な打ち上げでした。