二元中継と掲示板と2ちゃん

見ているときは、JAXAのライブ中継と、casTYのライブ中継とBBS、それと2ちゃんの実況板を同時進行で見てました。
それだけのウインドウを開いて見ていると、すごい時代になったんだなぁ、という妙な感動を覚えましたよ。


打ち上げは今住んでいる長野県から遠く離れた内之浦です。
casTYの実況の場所はわかりませんが、もしかしたら東京かな?
で、2ちゃんのかきこみは全国から。
それが、このパソコンの画面を通してひとつになって自分の目に入ってくる。
不思議なライブ感を味わうことができました。


JAXAの中継はわりと味気なかったのですが、casTYの実況はJAXAの岩本さん、寺薗さん解説つきでした。
しかも、その実況解説が妙なノリで、「はやぶさ」の時に話題になったリポDを小道具にしたり、寺薗さんの彼女探しをしてみたり、リポDの空き瓶にサインしてプレゼントにしてみたり、もうね。
casTYのBBSの書き込みや質問に答えながら、視聴者と一緒に盛り上がる。
ラジオっぽい、といいますか、ラジオ以上に手作り感と親近感のある、非常に面白い実況中継でしたね。


中継をやっている側も、おそらくネットユーザーで、ネット住人の心理をよく分かっているから、こういう面白い中継ができたのかな、なんて思いましたよ。