天気のいい秋の日は、ドライブへでかけよう


そんなわけで、行ってきました。
今日は八ヶ岳麦草峠〜おまけのビーナスライン


やはり、秋の三連休の信州はドライブに最適なのか、途中でフェラーリ軍団やランボルギーニ軍団に遭遇したり、沖縄ナンバーのクルマに驚いたりしながら*1八ヶ岳高原道路を走ります。


写真では富士山まで見えるような雄大な景色が広がっていますが、実際に走る道は林の中を走るほうが多く、個人的にはイマイチ。
麦草峠に至っては、ろくに見晴らしのいい場所もなく、しかも渋滞してたりして、不満ばかりが募る結果になりました。
ビーナスラインを10点とすると、このルートは5〜6点くらいの評価ですね。
こんなに不満が残るなら、途中で野辺山の電波観測所に寄ればよかった・・・。


で、あまりにも不満が残ったので、麦草から足を伸ばしてビーナスラインを走ってきました。
ほんとは寄る予定じゃなかったんだけど、どーにも物足りなかったのです。
そしたら、ちょうど夕焼けの時間でして、夕日に染まる車山の絶景を見ることができました。


さすがはビーナスライン。いつ行っても最高の場所ですね。
写真を撮らなかったのですが、今になって後悔することしきりです。


そういえば、フォトライフの容量増えたみたいですね。
これで、安心して大きな写真も使えます。

*1:わざわざ沖縄からフェリーに載せて来たんだろうか?