夢はでっかく、でも現実的に

ふと思い立って、宝くじを買おうかと思ったのですよ。
明日までの発売だそうです。
でも、現実はそう甘くない、ということを認識するために、こんなページを開いてみました。
http://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/


このページを1時間くらいボケーッと眺めていると、宝くじを買う気がなくなります(笑)
宝くじというのは、だいたい23%前後の回収率に収束する、というのがよくわかって面白いですね。
つまり、100万円分買うと、普通は23万円しか回収できず、9割9分9厘以上の人は損をするようにできている、というわけです。
確率を考えればあたりまえのことですが、宝くじなら当たりそう、とか思ってしまうんですよね。


ちなみに、今年は、買わないことにしました。