新しいパソコン

少し前に悩んでるとか書いたんですが、結局新しいパソコン買っちゃいました。


古いパソコンに2万円投資するよりは、10万円で新しいパソコン買っちゃったほうが、この先数年間のことを考えると幸せになれるだろう、と思ったのです。


先週末に届いたので、少しずつセットアップ中です。
スペックの変化はこんな感じ。

P4 2.8GC → Core2Duo E8400(3GHz)
Radeon9600 → GeForce9600GT( ん?両方とも9600だったとは…性能は段違いだけど )
メモリ DDR1 2G → DDR2 2G
HDD 300G → 500G

んー、数字だけ並べるとあまりスペックアップしてない感じが。
実際は、HDDがSerialATAになったり、PCI Express搭載になってたりと、全体的にスペックアップしてますし、CPUの実力で言えば3倍程度にはなってるはず。
ビデオカードなんか、比べるのもアホらしいほどの差があるはず。


差はあるはずなんだけど、普通にIEとかでブラウジングする程度では、ほとんど差を感じないんですよね、これが。


おかしい、と思って、ニコニコでH.264の重い動画を再生したり、3Dのベンチマークを動かしたりすると、やっぱり性能差はあります。
タイムリープベンチがヌルヌル動いてビビリました。


どうやらブラウザを使う程度では、前のPCで十分な性能で、あまり差は感じられないようです。
重い処理をしない限り、新しいPCの実力は実感できないのですね。


そんなわけで、新しいPCになった感動、というものをあまり味わえていません。
昔は、CPUの性能が倍くらいになると、早くなったことが実感できたものですけどねぇ。
386→486に変わると、dirコマンドで流れる表示がえらい早くなる、とかさ(笑)