一日一万歩とか言われてますが

自分は、毎日徒歩通勤しております。


で、先週の金曜の帰り道、なぜか歩数を数えながら帰宅してみました。
たしか、1600歩くらいになったかな。
ふーん、意外と歩いてるんだ、というのがそのときの感想。


片道1600歩なら、往復で3200歩、仕事中もある程度は歩くし…とか考え出したら、自分が一日にどのくらい歩くのか気になって、週末に万歩計を買ってきました。


早速万歩計をつけて週末を過ごしてみたんですが、週末は駄目ですね。
絶望的に歩きません。
たしか、一日一万歩とかよく言われてますが、週末の外出はクルマが多いので、ほとんど歩きません。
5000歩に達しませんでした。


平日はどうなんだろう、ということで、今日一日つけていたら、10800歩でした。
さすが、通勤で歩くだけあって、そこそこ歩いていますね。
ただし、今日は仕事しながら、比較的動いたほうなので、大目の値が出ていると考えると、実際は8000歩台に落ちるでしょうね。


というわけで、しばらく歩数の記録をとってみることにしました。
チョコチョコとチェックするのが意外と楽しいですよ。