最近体重減らない

レコーディングダイエットで-8kg。目標まであと数キロまできたわけですがここにきて体重が減りません。
普通に暮らしていれば多少変動するはずなのに、ここ数日は±100gで超安定してます。


レコーディングダイエットの本によれば、ダイエットを開始して75日で停滞期が来るということですが、自分もちょうど2ヵ月半くらい。


で、ちょっと気になったので、基礎代謝を計算してみました。
そもそも、レコーディングダイエットは基礎代謝分だけカロリーをとりましょう、というダイエットですから、基礎代謝を把握することは大事です。


計算してみたら、体重が減った分、基礎代謝もしっかり減ってましたよ。
そりゃあそうです。脂肪やだって体についているときはカロリーを消費するんです。
脂肪(と筋肉)が落ちた分、基礎代謝が下がるのは当然です。


ダイエット前は1560kcalだった基礎代謝が1382kcalになってました。
この状態で1500kcal食べてたんじゃ、なかなか体重は減りませんよねぇ。


今後は一日の摂取カロリーで1350kcal程度を目標に…ということが判明したあたりで心が折れそうに…。


1500kcalを摂取することには慣れました。
最近は1500以下に収まることも多いです。でも、1350は正直きつい。
朝は250kcalくらいなので、昼と夜で1100kcal。
一食550kcal。
で、それがいつまで続くか、とか考えると、気が遠くなりそうです。


うーーーーん・・・。
このままレコーディングダイエット続けるなら、筋トレして基礎代謝増やすしかないですね。
筋肉痛になってもいいので、もう少しがんばります。